2017-08



函館帰省の旅(2012年12月29日~2013年1月2日

毎年恒例、函館帰省の旅です。

5日間、ラーメンを食べてやろうと

色々、調べてました。


12月29日14:30

札幌駅です。

2012-12-29 14.27.04 
スタートは、ラーメンではなく

そばになってしまいました。

前日、飲み過ぎて・・・・・

2012-12-29 14.27.29 
月見そば330円です。

以前、札幌駅そばはホームによって

違う立ち食いそば屋さんだった記憶が・・・・・

以前の方がおいしく感じるのは自分だけなんだろうか?



函館には、20分位遅れて到着18:30

なにやら新札幌で液体をまいたやつがいて

その影響みたいだ!!

函館駅近くで食べられるお店を探したら

目の前にありました。

2012-12-29 18.38.32 
しなのさんです。

函館市若松町10-20


2012-12-29 18.40.07 
やっぱり、塩らーめんを食べてみましょう。


2012-12-29 18.44.12 
はこだて塩らーめん750円です。

透き通ったスープですね。

具材も色々入っていて見た目にも良いですね。

2012-12-29 18.44.32 
スープは、結構塩が効いています。

予想以上に美味しいと思います。

麺は、細ストレートですが腰があり食べ応えがあり

好きなタイプです。




12月30日お昼

2012-12-30 11.53.31 
御そば処 やぶ源本店です。

函館市梁川町18-22

味噌ラーメンが美味しいとの情報です。

2012-12-30 11.56.29 2012-12-30 11.56.40 2012-12-30 11.56.52
イカ天そばがあり、迷いましたが

結局は、

2012-12-30 12.02.43 
塩ラーメン530円です。

昨日と打って変って、塩味が薄いです。

麺も細麺で柔らかめの茹で上げです。

ちょっと失敗かな・・・・・

2012-12-30 12.02.25 
姉が頼んだ、味噌ラーメン630円です。

少し食べさせてもらいましたが、ニンニクが効いていますが

結構美味しかったです。


2012-12-30 12.05.26 
みんなで食べようとカレーライスを頼みましたが

味は、ボンカレーの辛口です。(多分レトルト!?)


母は、あんかけ焼きそばを頼みましたが

かなりイマイチだったみたいで

途中から姉の味噌ラーメンと交換していました。





30日18:30

2012-12-30 18.25.04 
毎年恒例!!

家族、仲間との宴会です。

こちらの魚まささんは、お初の訪問です。

札幌にも支店があるのですね。

2012-12-30 18.38.28 
お通し!!

2012-12-30 18.46.07 
写真以外にも色々と頼みましたが、

値段の割にはどれもイマイチ!!

地元の人は、かなり評価が厳しいです。

2012-12-30 18.48.57 
なまこも柔らかく、あまり新鮮ではないのでは!!

翌日、丸井でなまこを買って自宅で食べたのはとても美味しかったです。


2012-12-30 18.55.21 
寄せ鍋もイマイチ!!

でも、お会計は結構なお値段でした。





31日昼

前日に姉と昔食べた手打ちの鍋焼きうどんの話をしたら

似たようなうどんが食べられるとの事なので

事前に電話で31日は、16:00まで営業している事を

確認してから訪問しました。

2012-12-31 12.06.36 
上野さんです。

お昼に着くと入口にはCLOSEの札が・・・・・・・・

一応、店内の電気がついていたので確認すると

店主「昼休みだ」との事・・・・・えっ

ニヤッとし「作るかい」と言ってくれたので

お願いしました。

2012-12-31 12.09.56 
姉いわく大きいサイズの鍋焼きがあるので

それを頼んで母・姉・自分の3人で食べようとの事!!

頼んだのは、アベックなべやきです。

2012-12-31 12.34.21 
アベックなべやきは、2,300円です。

驚きの土鍋です。

見た目に圧倒されました。

2012-12-31 12.35.08 
手打ちうどんは、昔食べたうどんに近く

とても美味しかったです。

かまぼこの横にあるのが、ほっけのすり身です。

これがとても美味しかったです。

途中から揚げたてのえび天が来ましたが

そのえび天もとても美味しかったです。

食べてる途中で店主が「足りるかい?」との事

3人でもあましそうな量でした。

会計時には、ここのうどんが美味しくて来たと告げると

「また、来てね」と笑顔で言われました。



1日11:00

2013-01-01 12.14.19 
昨年もお邪魔した

りつさんです。

2013-01-01 11.45.47 
去年は、塩ワンタンを食べたので

今年は、名物の鍋焼きラーメンを食べてみましょう。


2013-01-01 12.03.56 
鍋焼きラーメンは、830円です。

味は、しょうゆ味のみです。

多分、鍋焼きうどんも同じ具材・同じ味な様に気がします。

2013-01-01 12.04.20 
スープがあまりありません。

味は、甘めの醤油味です。

麺は、インスタント麺みたいな感じがしました。

具材は、たまご・長ネギ・ふ・えび天が入っています。

えび天がポイントですね。






2日15:00五稜郭駅構内

2013-01-02 15.10.19 
みかどさんです。

去年もこちらで食べて帰りました。

メニューに海鮮かき揚げがあったのですが

売り切れでした。

2013-01-02 15.06.22 
昨年と同様に

イカ天そば350円です。

2013-01-02 15.06.37 
札幌駅よりも美味しいと思いました。

地元の知人も食べに来ると言っていました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiorinnko.blog92.fc2.com/tb.php/1319-bede97b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

