2017-10



札幌~本別~旭岳温泉~旭川~札幌の食旅!!

T君と2人で食旅の始まりです!!

どこか、朝から行動する時の定番が

吉野家での朝定食です!!

2013-05-25 06.41.09 
朝メニューは、色々ありますが

これまた、食べるものまで決まっています。

それは、

2013-05-25 06.47.37 
ハムエッグ小鉢定食450円+納豆70円です。

朝から食べ過ぎかな・・・・・

では、元気よくスタートです^^v

吉野家さんを7:00に出発です。

目的地は、本別町の浮舟です。

11:00に本別に着く予定が・・・・・早過ぎる。

音更で降りて、マックでティータイムです。

2013-05-25 10.30.28 
11:30の開店まで近くの道の駅でトイレタイム!!

日本一の豆の町なので、おみやげに羊羹を買ってみましょう!!

11:00に浮舟さんに行くと、暖簾が出ていないのに

先客4名が店内に入って行きます。

あわてて、店に向かいます。

2013-05-25 10.59.55 
中川郡本別町北2-2-1

℡ 0156-22-2356

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 なし(近くに町の無料駐車場あり)


数年前にも浮舟ツアーを計画したのですが、

色々あって来られませんでした。

念願かなっての訪問です。

2013-05-25 11.01.32 
当然、頼むメニューはとんてきです。

T君は、食べた事があるので未食のポークカツです。

2013-05-25 11.33.02 
カツカレーなどもあるのですが

白く隠しているメニューが気になって見てみると

ラーメンやチャーハンなどのメニューが以前にはあったみたいです。

お父さんとお母さんの二人でやられているので

手が回らなくなったのかな?

2013-05-25 11.36.38 
とんてき1,600円です。

あら、汁物が付いていないのですね・・・・・・残念!!

提供までの時間は、30~40分位かな!!

2013-05-25 11.37.22 
自家製のデミグラス!?がたっぷり掛っています。

肉の下には、キャベツとスパゲッティがあります。

どちらも下味は、ついていないみたいです。

2013-05-25 13.17.56 
厚みは、かなり厚いです。

量は、400g~500らしいのですが

見た目よりあっさりなソースなので

思ったより簡単に食べられます。

肉は、そんなに柔らかくありませんが

肉喰ったなぁと思わせる食べ応えがあります。

自分的には、もう少しソースに甘みがあった方が好きかも!!

2013-05-25 11.36.30 
T君が頼んだポークカツ1,700円です。

2013-05-25 11.33.18 
裏には、キャベツとスパゲッティがひいてあります。

肉にパン粉を付けて焼いている感じですね。

肉を少しずつ、トレードして食べ比べしました。

ポークカツの方が好きかも!!



食べ終わると12:00のサイレンが町内に鳴り響いています。

では、旭岳温泉に向けて再スタートです!!

2013-05-25 13.18.18 
途中の三国峠に寄って休憩です。

2013-05-25 17.58.21 
T君がコーヒーを飲むと言うので

自分は、ソフトクリームのストロベリー味を食べてみましょう。

何種類かのソースの中から選んでかけてくれるらしいので

チョコレートをお願いしました。

値段は、300円でした。

ソフトクリームと言うよりは、ジャラードっぽい感じがします。

味は、そんなに濃厚ではありませんが美味しいですね!

コーンがとても美味しいのでビックリしました。


2013-05-26 09.18.24 
上川郡東川町勇駒別旭岳温泉

℡ 0166-97-2101

チャックイン15:00~チェックアウト10:00


15:30に到着です。

途中の峠てサイレンを鳴らした車が来たので

道を譲ると「北海道電力の車」でした。

嫌な予感を感じながらホテルに入ると

真っ暗です!!!

温泉街が1時間前から原因不明の停電になっているそうです。

このまま停電が続けば、ご飯の内容が変わるらしい・・・・・

幸い着いてしばらくする復旧しました!!


夕食は、18:00からなので

ひとっ風呂浴びましょう。

2013-05-25 17.58.44 
遊食膳のメニューが置いてあります。

2013-05-25 17.58.56 
テーブルには、数品がセットされていました。

食前酒は、おすすめの果実酒です。

とても甘~~いです。

2013-05-25 17.59.19 
先吸物は、メロンと北あかりのヴィシソワーズです。

冷たいスープと熟したメロンが美味しいです。

皮を破らないように丁寧に頂きました。

2013-05-25 17.59.30 
お造りは、自家製泡醤油で食べるお薦め鮮魚です。

3種類のお造りです(名前忘れました)

2013-05-25 18.18.09 
お刺身にワサビと泡醤油をつけて頂きます。

初めて泡醤油を食べましたが、面白いですね。

しっかり、醤油です。(当たり前か・・)

2013-05-25 17.59.43 
先付けは、完熟トマトのコンポートです。

甘いトマトが更なる旨さに変身です。

2013-05-25 18.06.58 
前菜は、富良野産アスパラの一本揚げです。

パリッと揚がっていて、タルタルも美味しいのですが

揚げたてではなく、ちょっと冷めていたのが残念です。

2013-05-25 18.18.56 
焼物は、蝦夷鮑の塩釜焼きです。

自分で解体するのですね。

2013-05-25 18.19.16 
解体するとこんぶに包まれた鮑が現れました。

2013-05-25 18.27.22 
塩釜焼きされた鮑は、しっかりと塩味が付いていて

柔らかく仕上がっていて、とても美味しいですね。

好みでレモンを掛けてと言われましたが、

レモン無しの方が美味しいと思います。


2013-05-25 18.19.57 
箸休めは、湧水ゼリーです。

そのまま、一口たべてお好みで黒蜜を掛けてとの事です。

そのままだと味がありません。

2013-05-25 18.21.06 
黒蜜を掛けて食べましょう!!

2013-05-25 18.35.08 
煮物は、温もり野菜の炊き合わせ あおさ香る餡か

ここまで食べてくると、かなりお腹がいっぱいになって来ました。

まだ、出てくるんだな・・・・


2013-05-25 18.44.44 
蒸し物は、旭川まるぜん直送豆乳蒸しです。

茶碗蒸しの様な感じで、餡が掛っています。

2013-05-25 18.52.09 
鍋は、知床クリーンポークの出汁しゃぶしゃぶです。

メニューには、知床と書いていますが

説明では、富良野産ポークと言っていました。

どちらが正しいのでしょうか?

肉は、バラ肉とロース肉の2種類です。

つけつゆは、薄めのそばつゆかな?

2013-05-25 19.11.20 
お食事は、しゃぶしゃぶが終わった鍋に

稲庭うどん(乾燥麺)を投入します。

〆に麺類は、うれしいですね。

2013-05-25 23.05.57 
デザートは、白い珈琲ぷりんです。

白いのに珈琲味!!

でも、美味しいです。

お腹イッパイになりました!!!!

2013-05-25 19.00.42 
食事中のお酒は、ふらのワインの赤を頂きました!!



2013-05-26 05.35.31 
温泉は、別館と本館に計8個の浴槽があります。

2013-05-26 05.35.45 
どれも、温度が低めだと思います。

2013-05-26 05.35.58 
温度が低いので、長い時間入っていられます。

2013-05-26 06.01.37 
温度が低くても、お風呂上がりは

体がぽっかぽっかですね!!

部屋に戻り、ハイボールを頂きましょう!!


朝飯は、7:30からになります。

2013-05-26 07.40.43 
鮭・玉子焼き・昆布巻き・酢の物・煮物とご飯・味噌汁がセットされています。

それ以外のサラダなどは、バイキングになります。

朝から、ご飯2杯食べちゃいました!!

2013-05-26 09.16.29 
セットされたいた御膳です。


10:00にチャックアウトして

せっかくなので、旭岳ロープーウェイに行ってみましょう。

今日は、天気が良くくっきりと旭岳が見えます。

2013-05-26 09.18.44 
何回か旭岳に来ていますが

こんなにすっきり見えるのは、なかなかありません。

2013-05-26 09.45.29 
ロープーウェイから見た旭岳です。

段々、近づいて来ています。

この時期は、オフシーズンだったので

ロープーウェイの料金が1,800円でした。(オンシーズンは、2,800円)

2013-05-26 11.29.37 
ロープーウェイを降りると旭岳がこんなに近くに見えます。

まだ、雪があるので近くまで行く事が出来ませんでした。



では、そろそろ下山して旭川に向かいましょう。

旭川でお昼ご飯を食べようと思います。

今日来たお店は、「味の三平 本店」です。

旭川市神楽3条4丁目4-19

℡0166-61-3312

営業時間 11:00~20:00

駐車場 近くにあり


激辛三平らーめんとカツ丼が有名なので

来てみました。

2013-05-26 11.29.51 
お得な三平セットメニューがありますね!

らーめん4種・丼物3種の中から好きな組合せが作れるみたいです。

量は、らーめん・丼物がハーフになるみたいです。

2013-05-26 11.44.26 
カツ丼は、昔懐かし亀やの味とありますが

亀やを知らないので想像が付きません!!

では、激辛三平みそらーめんとカツ丼のセットをお願いしましょう!!

2013-05-26 11.44.37 
激辛三平みそらーめんとカツ丼セットは、880円です。

漬物とふきの煮物も付いています。

2013-05-27 13.09.08 
激辛三平みそらーめんですが、もやし・白菜・玉ねぎの野菜がたっぷり入っています。

麺もかなり多く感じます。

これで、本当にハーフなのでしょうか。

驚きです!!

スープの辛さは、辛いと言うよりはしびれます。

唇・舌がしびれます。

でも、今まで食べた激辛とは一味違う味です。

辛いですが、また食べたくなる感じがします。

2013-05-26 11.44.51 

  
カツ丼は、見た目で驚くくらい真っ黒です。

ソースカツ丼かな?と思うのですが

玉子と玉ねぎが甘く味付けされて別盛りされています。

かつなのですが、肉までも真っ黒で硬いです。

ちょっと、食べずらいかも!!

激辛三平みそらーめんは、また食べてみたいけど

カツ丼は、もういいかな!!


11:30頃に店に着くと

店内は、ほぼ満席です。

人気店なのですね!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiorinnko.blog92.fc2.com/tb.php/1454-7abae8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

